2013年10月31日木曜日

10月31日(木)

10月最終日は霧に包まれました。このあとすぐに晴れそうです。
プレイホールでは、元気なお日様が笑いかけてくれます。霧の日も元気!!


2013年10月30日水曜日

10月30日(水)

朝の光に包まれたネイパル。でも天気は下り坂、一時雨の予報が出ています。
菜園は落ち葉が敷き詰められ、降雪の前に土にすきこみます。来年も元気な野菜ができますように。

2013年10月29日火曜日

10月29日(火)

休業日明けもいい天気!誰もいない宿泊棟に緩やかな日差しが差し込みます。ネイパルにはこんな風景が見える場所もありました。さて、どこでしょう?

2013年10月27日日曜日

体験活動見本市会場中継2

いよいよ大盛況!!

体験活動見本市会場中継!

見本市、なかなか好評のようです。
ぶっくんがお出迎え
完成ですね

10月27日(日)

札幌地下街オーロラタウンの「体験活動見本市」会場では、ネイパルコーナーがスタートしています。ちょっとモコモコの「おがカラー」は、早速人気!体験のそよ風、楽しんでください!

2013年10月26日土曜日

体験の風をおこそう!

今日と明日の二日間、札幌地下街オーロラタウンにて、ネイパルなど道立施設&国立施設の「体験活動見本市」開催中!ネイパルあしょろは明日、チェリーさんとクマモーさんの「街かどおがカラー」で参戦します!かわいい作品を作りに、マックの横にみんなあつまれ~っ!
トミーはサンプル作りのみ参戦!

10月26日(土)

昨日の雨で葉を落とし、森には錦のじゅうたんが敷き詰められました。このあと曇り空からお日様も顔を出すかもしれません。

2013年10月25日金曜日

足寄町文化祭に出展

足寄町民センターロビーで行われている「足寄町文化祭作品展」の一角に、ネイパルコーナーを作っていただきました。事業案内や作品、人気創作活動ベストテン発表もあります。11月4日(月)まで展示しています。どうぞご覧あれ!

10月25日(金)

昨夜から降りだした雨。夕方からは強く降るとのこと。宿泊棟ロビーで味わえるパノラマの風景もしっとり濡れていました。


2013年10月24日木曜日

10月24日(木)

予報では晴れたり曇ったり。今は霧に包まれています。
施設の裏手に新しいパークゴルフコースができ、境目の樹木を伐採することになりました。景観が変わりそうですね。切る前にパチリ!


2013年10月23日水曜日

10月23日(水)

予報のとおりはれわたりました。事務所から見えるミズナラの山は一面紅葉です。

2013年10月22日火曜日

10月22日(火)

一雨降るたび秋深まり、気がつけば木々の枝が見通せるようになってきました。今日はこれから晴れてくるとのこと。落ち葉集めにいい日かもしれませんね。

2013年10月20日日曜日

とかち森の学校Ⅱ その7

全日程が終了。楽しく学んだ2日間でした。森の大切な役割、きっと忘れません。元気でまた会いましょう!

とかち森の学校Ⅱ その7

ミッション4「森の暗号大作戦」、 はっぱを使って葉書や栞を作ります。言葉も添えると、なかなかどうしてすばらしい作品に。雰囲気でてるなぁ!

とかち森の学校Ⅱ その6

おはようございます。みんな元気に起床。一緒に泊まっていた団体と合同で朝のつどいをしました。いつもよりも緊張するね。
さあ、あさごはんです。しっかり食べよう!

2013年10月19日土曜日

とかち森の学校Ⅱ その5

みんなで夕食の後は、ミッション3「水について学習せよ」今日学んだことをグループ内で出しあいまとめます。笑ってはいるけどいたってまじめ!うーむ、やるなぁ!
さあ、あとは寝るだけ!また明日!

とかち森の学校Ⅱ その4

ミッション1「水について調査せよ」は、タワーからの調査に続き、森の中の水源地に向けて移動開始!ついでにミッション2の「はっぱを集めよ」もこなします。おやおや、別なミッションに取り組む4人組も現れました!

とかち森の学校Ⅱ その3

山頂の観測タワーに到着。久米林長さんらから森と水の関係について説明をうけました。でも、あまりの高さに気が気ではありません!



とかち森の学校Ⅱ その2

さあ、バスで九州大学演習林のなかに入ってきました。まずは研究のための小屋で食事。カルロスさんが作ってくれた豚汁、おいしい!

とかち森の学校Ⅱ その1

森の学校Ⅱ、始まりました!今回は森が水を蓄える役割を学びます。
まずは仲間作りゲームから。経験者も多いのですぐに仲良し!さすがだね!

10月19日(土)

霜が降りました!どうりで寒いはずです。もうそんな季節なのですね。
今日から「とかち森の学校Ⅱ」がスタート。森と事業の様子をお伝えします。

2013年10月18日金曜日

10月18日(金)

大変な台風でしたがネイパルはなんとかやり過ごしました。投稿者が出張先で足止めをくい、2日も空いてしまいました。すみません。
さて、今日は晴れの予報。この空の様子だと気温も上がりそうです。

2013年10月15日火曜日

10月15日(火)

ネイパル周辺の山々がすっかり色づき、環境学習の森も燃えるようです。今日は曇り時々晴れ。深まる秋を味わえます。

2013年10月13日日曜日

大収穫祭、大成功!

たくさんの子どもたちやファミリーにがゲームにチャレンジしてくれました。今回のヒットは「ブンブンゴマ」づくり。楽しい秋の一日でした!ご来場の皆様、ありがとうございました。


ネイパルコーナースタート!

道の駅大収穫祭で、ネイパルPRコーナーを開設。遊び体験やゲームで遊んでいってください!かぶさんとヨッシーがお相手しますよ!

2013年10月12日土曜日

ジュニアリーダー秋季研修会その2

夕べのつどいでは活動をふりかえり、みんなの前で発表です。ちょっと緊張ぎみですが、マイクなしでしっかり言えました。さすがにリーダーですね。夕食後も研修は続きます。

すすめ!あしょろ冒険王その2

午後からはオリジナルのコスチュームでハロウィン★ファッションショー!たくさんの保護者の前で披露しました。写真がなくてとても残念、すみません!

ジュニアリーダー秋季研修会その1

今日からのもう一つの共催事業。近隣町と根室からたくさん参加してくれました。小学生は進んで活動を、中高生はリーダーの役割を学びます。レクリエーションも付きっきりで世話をします!

すすめ!あしょろ冒険王 その1

足寄町教育委員会との共催のこの事業。今月はハロウィンパーティーです。
自分達で工夫をしてパーティー企画。みんな楽しそう!
写真は昼食の風景です。

10月12日(土)

雨も上がり絶好の行楽日和。家族でウォークラリーなんていかがですか?
さて、10月19日からの「とかち森の学校Ⅱ」への参加希望が寄せられています。定員になれば締め切り前に終了も。お早めにお申し込みください。(詳しくはホームページで)

2013年10月11日金曜日

10月11日(金)

昨日、ウォークラリー途中でユキムシを見たと子どもたち。すぐに飛び出し撮影に成功しました!(写真)今日はこれから雨の予報。秋が深まりそうです。
13日に「道の駅大収穫祭」会場で遊び体験コーナーを開設します。あそびに来てね!


2013年10月10日木曜日

10月10日(木)

昨日の雨が上がり雲一つない青空。今日もいい天気!
しっとり濡れた環境学習の森で、実がない松ぼっくりを発見。今年はどんぐりが不作で動物たちも餌探しに苦労しているようです。

2013年10月9日水曜日

10月9日(水)

紅葉もくすんで見える曇り空。このあとひと雨降る予報です。ネイパル農園は収穫を終えてほぼ店じまい。ちょっぴり淋しい風景です。

2013年10月8日火曜日

10月8日(火)

休み明けのネイパル。予報は晴れ→曇り。そしてとても静かです。あまりの静かさに耐えかねて、BGMをかけることにしました。今日はジョージ・ウインストンです。

2013年10月6日日曜日

ネイパルキッズキャンプⅠ その7

片づけだって、別れのつどいでの発表だってしっかりできました。二日間で学んだ運動や食事の楽しさ大切さ、自分で規則正しく暮らす態度をこれからも続けてください。そしてまた会いましょう。みんな元気でね!


ネイパルキッズキャンプⅠ その7

石窯クッキングは、美味しいパンを焼いて楽しく食べる体験です。みんなで作って食べるってホントおいしいね!ほら、顔に書いてある!

ネイパルキッズキャンプⅠ その6

2日目の朝です。おはようございます!寝つけなかった人もいるけれど自分で布団をたたみ朝のつどいに集合しました。
朝の遊びリンピックは、片足立ち、スリッパ飛ばし、棒支えの3種目。みんな元気にいい記録連発です!

2013年10月5日土曜日

ネイパルキッズキャンプⅠ その5

食後は歯磨きの練習。そして生活リズムチェックシートの記入です。このシートは明日から一週間つける予定です。
さあ、お風呂に入った後は紙芝居を見て寝ます。おやすみなさい!

ネイパルキッズキャンプⅠ その4

いただきまーす!夕食も自分で盛り付けました。このキャンプで規則正しい生活を送る気持ちと自分のことは自分でする態度を身につけます。大丈夫、できてるよ!

ネイパルキッズキャンプⅠ その3

部屋に入ったら、担当のクマモーとリーダーのジョンから布団の敷き方を教わりました。自分でできるかな?

ネイパルキッズキャンプⅠ その2

仲間づくりの後は、運動タイム。ラダーを使ってステップは難しいなあ。一番の運動は鬼ごっこでした!大人にはキツイっす!

ネイパルキッズキャンプⅠその1

全員元気に集合し、出会いの集いが始まりました。カルロスさん(所長)の挨拶では、ちょっと緊張ぎみ(?)いいえ、話を真剣にきいていたのですね!

10月5日(土)

今日は晴れのち曇り、穏やかな一日になりそうです。気がつけば環境学習の森の紅葉が進み、落ち葉がずいぶん多くなってきました。
今日からネイパルキッズキャンプⅠ。元気な子どもたちがやってきます。待ってるよ!


2013年10月4日金曜日

10月4日(金)

気持ちのいい青空が広がるネイパル。風は若干強めの予報です。
枯れ葉が舞う野外炊飯場は、静寂より歓声が似合います!

2013年10月3日木曜日

10月3日(木)

濃い霧の向こうに青空が見えてきました。雨も上がりいい天気。
昨夜の雨で、雌阿寒岳登山は足下が滑るかも。気をつけて!

2013年10月2日水曜日

10月2日(水)

今日は曇り時々晴れ、長雨も一休み。事務所から見える向かいの山の霧が晴れてきました。