2014年2月27日木曜日

2月27日(木)楽しむ秘訣

昨日の「Fリーグ」の結果、優勝モリーズ、準優勝萌花、三位南浜風 でした。おめでとうございます。でもそれ以上に皆さん楽しそう!チーム名も凝っているし、細かいことに文句を言わない、いつも笑顔!偶然のNHKニュース出演に喚声!など、楽しくを意識した雰囲気づくりがとても上手です。見習ってみたいものですね。
今朝も晴れ、気温-12℃。穏やかな1日になりそうです。

2014年2月26日水曜日

NHKニュースで

Fリーグの取材にNHKが来ました。今日のお昼のニュース(全道版、12:15くらいから?)で放送予定だそうです。どうぞご覧あれ!

2月26日(水)春の予感

天気予報を見たら全道晴れマークでした!もちろん足寄も晴れで無風、気温-12℃。日中の気温は高くなりますので、落雪に十分注意が必要です。
さて、主催事業のFリーグ、今日が三日目の最終日です。参加チーム総当たりの対戦なので、気持ちの持続が一番大事!さあ、栄冠はどのチームに!

2014年2月23日日曜日

あつまれ!銀河キッズ 5

楽しかった時間もあっという間。お世話になったリーダー、ありがとう!みんな、また会いましょう!



あつまれ!銀河キッズ 4

今日は餅つき!お米からつくのは初めてという子もいて、つき方は長蛇の列!次のお米が届いてもすぐにつけないほどの大盛況でした。自分達でついたお餅はおいしいね!

2月23日(日)あつまれ!銀河キッズ2日目

おはようございます。今朝も快晴、気温-17℃。いい1日になりますよ!
銀河キッズは2日目。朝のつどいで恒例の「早寝、早起き、朝ごはん体操」をしました。みんな覚えてくれたかな? 寝不足気味の子もいるようですが皆元気!今日も1日、楽しんじゃおう!

2014年2月22日土曜日

あつまれ!銀河キッズ 3

今日の最後は「キャンドルのつどい」。静かな雰囲気の中、キャンドルの火が灯され、みんなちょっとだけしんみりしています。大丈夫!楽しいゲームもあるからね!
今日はこのあとお風呂に入って就寝です。

あつまれ!銀河キッズ 2

夕食後は、モールス信号をヒントに宝探しゲーム。解読も早ければ箱を開けるのも早い早い!あっという間にお宝ゲットだぜ!

あつまれ!銀河キッズ 1

陸別、本別、足寄各町から33人+リーダー6人が参加しスタートしました。
まずは外に出て、みんなあそぼう!スレットリレーは大接戦!キックゴルフは雪がキックの邪魔をするけっこうハードな勝負となり、金銀銅のメダルが授与されました。モールス信号を使った暗号ゲームは、柔軟な発想の子どもたちのほうが優秀!ゆうべのつどいのあと、夕食です。



2月22日(土)銀河キッズ

ネイパルらしい真っ青な青空、気温-16℃。冬の晴れ間といった感じです。
今日から「あつまれ!銀河キッズ」がスタート。3町の子どもたちのリーダー研修です。ボラたちは前泊して準備しているよ!みんな、は~やくこい♪

2014年2月21日金曜日

2月21日(金)ブックポケット

今の天気は快晴、気温-10℃。気持ちのよい1日になりそうです。
昨日、ネイパルに本が届きました。足寄町教育委員会の移動図書「ブックポケット」です。おかげさまで、毎月、ロビーの本棚に新しい彩りが加わっています。今回も気になる題名がいくつか...後でちょっとだけ目を通してみようっと!

2014年2月20日木曜日

2月20日(木)ウサギ

天候晴れ、気温-13℃。冬の十勝晴れが戻ってきました。運動広場の新雪の上に新しい足跡。向こうからピョコピョコやって来る姿が想像できますね!ネイパルの周囲は犬、猫、キツネよりウサギの足跡が圧倒的に多いのです。

2014年2月19日水曜日

2月19日(水)新雪

今朝の気温は-8℃、曇りの天気です。週末にかけてスノーラフティングのコースを作り直します。新雪の上なのでちょっと走りにくいかも。担当の金ちゃん、頑張って!
今日は「Fリーグ」の2回目。ストーンのキャスターの調子もバッチリです!


2014年2月18日火曜日

テレビ撮影

チラシ配布の途中でテレビ撮影に出食わしました!ファイターズの179市町村応援大使、足寄町担当の飯山選手と中島選手に向けたメッセージだそうです。お二人はきっと何度か来町されるのでしょうね。その際はぜひ、ネイパルをご利用ください!がんばれ、ファイターズ!

2月18日(火)熱戦

全国的な大雪。道内も通行止めが何路線も出ていますが、皆さんのところはいかが?あしょろは意外に荒れず、今朝もご覧のとおりいたって静寂、気温は-7℃です。
毎日熱戦が伝えられているソチ五輪。たくさんの感動をいただいています。寝不足はまだ続くのです...

2014年2月16日日曜日

ネイパルキッズキャンプⅡ 8

10時からはピザづくり。ますやパンの小森さんの指導で、生地をこね、トッピング、軽トラックに乗ってやって来た石窯で焼き、みんなで食べました。食材は地元十勝・北見産です。
おいしく食べて、遊びもお腹も満腹の2日間。規則正しく生活できました!みんな、またね!



ネイパルキッズキャンプⅡ 7

今日、最初の活動は雪遊び②。雪の中のスノーラフティングは迫力満点!雪煙と悲鳴(?)があがります!


2月16日(日)雪と風

昨夕からの雪は風を伴って少々強く積雪十センチ程度。午後まで続きそうです。
子どもたちはしっかり寝た様子で皆、絶好調!朝ごはんもしっかり食べますよ!いただきまーす!

2014年2月15日土曜日

ネイパルキッズキャンプⅡ 6

寝る前にはしっかり歯みがきをします。ボランティアのお兄さんも心配顔。大丈夫!ひとりでできるもん!1日たくさん遊びました、おやすみなさい...zzz


ネイパルキッズキャンプⅡ 5

子どもたちの運動タイムの間、お母さんはCafeタイム。コーディネーターの教育局金澤さんの進行で、今後の子育ての課題やみんなが感じている不安を交流しました。貴重な情報交換ですね。

ネイパルキッズキャンプⅡ 4

夕食後は、読み聞かせサークル「おはなしたんぽぽ」の皆さんのが、手遊びでの親子のふれあいの時を、そして夢いっぱいの童話の世界を体験させてくれました。


ネイパルキッズキャンプⅡ 3

雪遊び①は楽しく終了。子どももおとなもお互い仲良くなっています!で、全員でパチリ!
夕食は自分達が作ったスノーキャンドルを見ながらでムード満点です。


ネイパルキッズキャンプⅡ 2

熱気球フライト。明日の予定を繰り上げて実施して大成功!!全員がゆっくり絶景を堪能しました!ヤッホー!

ネイパルキッズキャンプⅡ 1

主催事業、ネイパルキッズキャンプⅡ。親子で参加いただきました。さっそく雪遊び①で楽しいソリすべり!子どもたちはおおはしゃぎ!お母さんも負けてない!

お雛様

昨日、エントランスロビーにお雛様を飾りました。一年ぶりの再会に、来場者から思わず喚声が!そして嬉しくなって思わずパチリ!「二人ならんですまし顔」ですね♪

2月15日(土)主催事業

今朝は晴れ、気温-17℃、ほぼ無風の穏やかな天候が夕方まで続きそうです。今日からの「ネイパルキッズキャンプⅡ」は、明日の荒天を見越し、プログラム順を一部変更して実施します。みんなが熱気球に乗れますように。


2014年2月14日金曜日

2月14日(金)つらら

またまた寒さが戻ってきました。今朝の気温は-19度。排気口からのつららも復活です。週末の天気は崩れるとの予報が!明日からの「ネイパルキッズキャンプⅡ」が心配です。

2014年2月13日木曜日

2月13日(木)ラフティング

6時の気温は-7℃、風が冷たいけれどいい天気です。昨日利用いただいた中学校は、ラフティングとスノーシュートレッキングでおおはしゃぎ!冬のあしょろを満喫しました!

2014年2月12日水曜日

2月12日(水)熱戦の予感

休業明けのネイパルは気温-17℃、暖房も低めでひんやりしています。
さて、連日、ソチの熱戦が伝えられていますが、ネイパルも今日から「Fリーグ」開幕。今日から3週に渡りフロアカーリングの熱い戦いが始まります!ウォーミングアップも万全!?

2014年2月8日土曜日

2月8日(土)

ソチ五輪開幕!精一杯頑張る選手たちに精一杯のエールをおくりましょう!写真はネイパルの競技場(運動広場)。踏みしめる雪がキュッキュッと鳴ります。滑り台も好評!どうぞご活用ください。気温は-23℃。道東以外は荒れそうな予報です。気を付けてください。

2014年2月7日金曜日

2月7日(金)今季最低気温!

キタ~! 気温-24℃! タイヤのゴムさえ硬くなった気がします!動物たちは大丈夫なのかしら。
そんなさなかの昨日、スノーラフティングのコースづくりとドライビングトレーニングをしました。雪煙をかぶりながら大きく横に振られるゴムボートは迫力満点!興味のある団体さんは、雪があるうちにご相談ください!

2014年2月6日木曜日

2月6日(木)今季最低気温かも

今朝の気温は-23℃!覚えている中では最低気温かと!ビリビリします!
昨日宿泊の高校のコミュニケーショントレーニングは予想どおりの大盛況!楽しげな笑い声と大きな喚声がプレホいっぱいに広がりました。ナイスたまちゃん!

2014年2月5日水曜日

2月5日(水)晴天

今朝は-17℃。どうやら寒波再来のようです。新雪にはウサギの足跡。ネイパルの回りによく出現するのはどの子かしら!

2014年2月2日日曜日

滑り台完成!(お知らせ)

待ちに待ったネイパルあしょろの氷の滑り台が完成しました!町内家庭教育サポート企業に作っていただいたものです。雪が少ない影響で去年より小さくなったものの、スピード感は決して負けていません!お友達や親子でたくさん遊んでいってくださいね。

とかち森の学校Ⅲ 6

閉会式での感想からすると、バウムクーヘンづくりが人気だったようす。みんな満足の表情に見えました。今度は別な事業で会いましょう!

とかち森の学校Ⅲ 5

塗っては焼くの繰り返しで少しずつ太くなっていきます。そして昼食。なかなかうまくできてますよ!みんなで食べるとよけいに美味しいね!バウムクーヘン大成功!!


とかち森の学校Ⅲ 4

2日目。バウムクーヘンづくりが始まりました。生地づくりと平行して火起こし。焼きはじめはなかなか難しいよ!


2月2日(日)食欲旺盛!

今朝の気温は-20℃。でも穏やかな天気です。子どもたちは皆元気!朝ごはんもしっかり食べていました。
とかち森の学校Ⅲの様子。今日はできるだけタイムリーにお届けします。

2014年2月1日土曜日

ウッドキャンドルナイトに参加

町内のイベントにPRを兼ねて職員が参加しました。道の駅の前は約1000個(少し割れて減ったかも!)のアイスキャンドルがとてもきれい!ウッドキャンドルは思いのほかしっかり燃えるので勇壮、たくさんの人が見に来てくれて感謝。寒さ吹き飛ぶ楽しい集まりになりました。ウッドキャンドルはぜひ主催事業でやってみたい!こうご期待!


とかち森の学校Ⅲ 3

夕食後はキーホルダー作り。森で集めた樹の枝を削って滑らかにし、木の実をちょいとつけたり自分の名前を書いたり工夫しました。ちょっとてこずったかな!
木の枝でひっかいたり擦り傷ができた子もいたけれどみんな元気。少々お疲れモードで布団に入りました。また明日...