2014年6月30日月曜日

6月30日(月)今週も

ぱっとしない天気が続きそうです。でもざんざん降りよりいいかな?
畑の草取りに来てくれてスッキリ!時間があればお願いします!

2014年6月29日日曜日

ワーキングキッズ 5

時間がなくなりまとめの発表はできなかったけれど、みんなの気持ちは伝わりました。
閉会式でリーダーが一言。なんだかしんみりしてるぞ!でも楽しかったね、みんなまた来てね!

ワーキングキッズ 4

さあ2日目。昨日の体験をまとめます。班の中で話し合い、分担して模造紙に。写真を張ったり文も工夫しています。

6月29日(日)朝食メニュー

明け方降りだした雨も一旦上がる...今日の天気はこの繰り返しでしょうか。過ごしやすい気温ではあるのです。
さて、ワーキングキッズ2日目。みんなちゃんと寝た様子!さあ、今日も張り切っていこう!朝食はこんな感じ!

2014年6月28日土曜日

ワーキングキッズ 3

ためになるおはなし、おいしいカレーのあとは職業適性検査。あとはゆったり明日に備えましょう!

ワーキングキッズ 2

道の駅では、販売。事務、環境整備などに分かれ、いろんなお仕事にチャレンジしました。さまになっているね!



ワーキングキッズ 1

仕事を体験する事業、ワーキングキッズが始まりました。
2、3班は土木工事現場でパワーショベルの怪力、GPSなど精密機器の凄さを見せてもらいました。


6月28日(土)そなえあれば

今日の予報は曇り、気温も落ち着くきそうです。昨日は全職員で火災を想定した防災訓練を行いました。通報や避難誘導など皆真剣、予防にも努めます!
さあ今日から「ネイパルワーキングキッズ」。元気な顔がそろいます!



2014年6月27日金曜日

6月27日(金)退所準備

今日は曇り。でも気温は昨日並みに暑い予報です。ふうっ!団体さんは退所のためプレホに荷物移動。すぐに別れの集いですね。研修の成果はいかに!

2014年6月26日木曜日

6月26日(木)ジョッピンカケタカ?

昨日の気温は28℃!今日も好天、絶好の登山日和ですな!テントもすぐに乾くでしょう。昨夜はエゾセンニュウの声が一晩中聞こえていました。ジョッピンカケタカ!

2014年6月25日水曜日

6月25日(水)悔しさをふきとばせ!

朝のうちは霧、晴れて予想気温は28℃!テントもしっかり乾くでしょう。ワールドカップ敗戦の悔しさを吹き飛ばし
て!

2014年6月23日月曜日

6月23日(月)初夏の装い

今日は朝から清々しい風が吹いていい天気。森の木々も緑が濃くなり力強さを増しています。今日一日で湿気をとばしてくれればいいな。


2014年6月22日日曜日

親子わくわく広場 3

2日目は朝の散策から。途中でオタマジャクシや蛇を見つけました!
そしていよいクッキング゙。カルロス所長の指導で、てんぷら~フキ、アスパラ、ブタ肉、鶏肉、かぼちゃ、サツマイモなどあげたてを釜揚げうどんと一緒にいただきました。意外にあっさりした味とシャキシャキした食感にしたつづみ!おなかいっぱい食べました。
楽しかったね!また会いましょう!


6月22日(日)霧が晴れて

久しぶりの青空が少し見えました!予報も昼間は晴れです。親子わくわく広場~春物語~は二日目。元気に頑張ろう!まずは体操からね。

親子わくわく広場 2

ネイパルでは明日のクッキングの下ごしらえ。大きなフキはゆでてむいて、水につけておきましょう。

2014年6月21日土曜日

親子わくわく広場 1

親子参加のこの事業が今日明日と行われます。あしょろ名物「ラワンブキ」を刈り取り体験。この大きさたるや...すごい!持ち帰るのも一苦労です!

6月21日(土)サッカー場

天気予報は曇り時々雨。まだ降るの!隣のサッカー場では今日も大会のようです。先週泊まったサッカー部も来ています。攻めきれ!やりぬけ!

2014年6月20日金曜日

6月20日(金)ジャパンナウ

予報は雨。フィールドはブラジルと一緒で濡れています!そう、今まさに試合中!終わる時刻には部屋点検が始まります。それまで応援!ガンバレ、ニッポン!


2014年6月19日木曜日

6月19日(木)頑張れ!ザックジャパン

今日も時々降りそうな天気。ホオノキ怪人だけは元気です!
明日朝はザックジャパン第2戦。心から、「頑張れ!」

2014年6月18日水曜日

6月18日(水)降ったりやんだり

ゆうべは雨に降られましたが朝は何とかなりそう。調子の悪い子はいない様子です。一日こんな天気かしら...
PS.昨日、ウォークラリーコースで見つけた「ぬけがら」をパチリ!雨上がりに鳴いてます!

2014年6月17日火曜日

6月17日(火)さえずり

今日も曇り予報ですが、今は冷たいものがポツリと肌に当たります。そんな天気でも運動広場は小鳥たちのさえずりでいっぱい!その元気で雨雲を蹴散らして!

2014年6月16日月曜日

6月16日(月)セキレイ

予報は曇り一時雨。ぐずぐず天気が続きます。すがすがしい初夏はどこへ?
昨日、ビニールハウスでセキレイの巣を発見しました。覗いたら生まれたてのひなが!無事育ってくれますように...


イングリッシュキャンプin Ashoro 4

プレキャンプは「はじまり」です。あたらいい出会いもありました。優しいALTやボランティアの皆さん。夏にまた笑顔で会いましょう!

2014年6月15日日曜日

イングリッシュキャンプin Ashoro 3

午前のlesson。中級クラスは実際に会話を練習しました。さあ、どんどんしゃべるぞ!

6月15日(日)英語づけ

天気予報は曇り。風も弱く過ごしやすい天候です。イングリッシュは2日目。すっかり英語づけに慣れた?ようです。朝食風景から~


イングリッシュキャンプin Ashoro 2

初級、中級、上級のクラスに分かれてLesson開始。英語に親しみ、楽しくしっかり学びます。


夕食はみんな集まってウェルカムパーティー。初級の参加者もALTと英語でおしゃべり!こういう機会はとっても貴重ですね!


2014年6月14日土曜日

イングリッシュキャンプ in Ashoro 1

今年も始まりました、イングリッシュキャンプ。今回のプレキャンプが出会いの会です。緊張のオープニングから一転、アイスブレイク。楽しいゲームをしながら打ち解け合うプログラムです。笑顔と笑い声に包まれるプレイホール!楽しそう!

6月14日(土)久しぶりの青空

今日は雨が上がり雲間から青空も!予報は曇り時々雨。そしてイングリッシュキャンプ初日です。みんな気をつけて来てください。待ってます!

2014年6月13日金曜日

6月13日(金)豪雨予報

先程、短時間の豪雨予報が出されました。屋外の活動が気がかりです。
プレイホールでは部屋点検終了を待つ面々が心配顔で待機中!

2014年6月12日木曜日

6月12日(木)雨続く

今日は一日雨予報。畑の雑草も目立ってきました。誰か、草とりに来ないかしら...
夕べの団体はそんな霧雨のなかファイヤーストームで大盛り上がり!若いって素晴らしいですね!

2014年6月11日水曜日

6月11日(水)シーズン初テント

今シーズン初のテント泊はあいにくの天気でした!できるだけ干してから収納を試みます。このあとも降ったりやんだりの予報です。

2014年6月9日月曜日

6月9日(月)恵みの雨

待望の雨!木々も枯れかかった芝も、そして畑の芽たちも嬉しそう!今日は一日降りそうです。

2014年6月7日土曜日

体験活動リーダー養成講座Ⅰ ③

いよいよ野外活動実習。火の扱いも炊飯もバッチリ!やり方が理解できれば指導も大丈夫です。ん、美味いぜ!火を囲んで夜は更けていくのである! 


体験活動リーダー養成講座Ⅰ ②

講義の次は「危険予知トレーニング」高校生も大人に混ざって真剣です!

体験活動リーダー養成講座Ⅰ ①

今回の主催事業は指導者の育成。特にネイパルでのボランティアリーダーを意識しているので高校生が中心です。アイスブレークのゲームは緊張をほぐします!

6月7日(土)アイス

今日から「体験活動リーダー養成講座Ⅰ」高校生から一般対象でいつもと違うアダルトな雰囲気(?)屋外の活動もありますが、湿っぽく肌寒い日になりそう。
昨日、食事館にアイスの自販機が設置されました!暑い日が楽しみです!

2014年6月6日金曜日

6月6日(金)一段落

曇り時々晴れ、少し涼しい予報で暑さは一段落。ドーム横の木が種を飛ばして夏の準備でしょうか。テント干しには少々ジャマになります!
(このあと調べたら、ハルニレの種子と判明!)

2014年6月5日木曜日

6月5日(木)野外プログラム

暑い日が続いています。足寄も何度か全道トップの気温に。この時期に35度は異常ですよね!今日は少し落ち着く予報です。
野外のプログラムも始まっています!朝見に行くと残り炭の缶が。これから処理に向かうようです。暑いなか、お疲れ様です!

2014年6月2日月曜日

6月2日(月)今日も

暑くなりそうですね。皆さんのところはいかが?
昨日退所の大学生さんたちが初めてのパークゴルフに挑戦!たくさん打てて(?)楽しかったとのことでした!

2014年6月1日日曜日

6月1日(日)安全祈願

昨日も暑かった!今日も暑そうな予報です。そんななか、アグリ村のわんぱく隊参加者4人が畑の様子を見に来て、水やりをしてくれました!アイス美味しかったね!
さて、今日は雌阿寒岳の安全祈願祭に参加しながら実地踏査。5人の精鋭たち、暑さに負けるな!