2014年9月30日火曜日

9月30日(火)上半期終了

深い霧が徐々に晴れ、前期最終日は秋晴れです。ぬけるような青空のもと、枯れ葉舞う木漏れ日の森を歩きながら半期を振り返ってみようと思います...

2014年9月29日月曜日

9月29日(月)だんだん色づき

今日はとってもいい天気!昨日がこの天気なら...とちょっぴり恨めしい気持ちです。運動広場横の林も色づいてきました。

2014年9月28日日曜日

オンネトー物語、冒険王

進め!あしょろ冒険王、9月はオンネトー散策。湯の滝を見て、オンネトー物語に合流です。小雨の中、全員が歩ききり、美味しい豚汁を完食!秋の森はちょっとだけにぎやかでした!




9月27日(日)オンネトーで

予報は曇りのち晴れ。でも今はちょっとジリジリしています。
さて今日は1日、オンネトーです。冒険王を含めて後程お知らせします。今は移動中!

2014年9月27日土曜日

9月26日(土)ラリー北海道

今日は風のない、穏やかな朝。松ぼっくりをかじるリスの気配、そんな静かな野山に爆音が響く...そう、昨日からラリー北海道が始まりました!

2014年9月25日木曜日

9月25日(木)今年の秋 1

温帯低気圧の影響で今日はこれから雨の予報。空もどんよりしています。
昨日、環境学習の森で見つけた山葡萄。甘くなるにはもう少しかかりそうです。

2014年9月24日水曜日

9月24日(火)台風回避

青空に加え今日は気温が上がりそう。台風直撃はなさそうですが、まだまだ油断はできません。写真は昨日の宿泊棟横。日に日に秋色が...

2014年9月23日火曜日

9月23日(火)風が運ぶ秋

今朝も「天高く-」の青空。でも昨日は午後から風が強まり、芝の上を枯れ葉が走り回りました!

2014年9月22日月曜日

9月22日(月)秋空

真っ青な空、風もなく穏やかな朝です。絶好の行楽日より?いえいえ、絶好の勉強日よりですよね!

2014年9月21日日曜日

ネイパル発→秋の元気行き 2

午後は技をつなげて1曲にしていきます。高度なステップも難なくこなす子どもたち!疲れも忘れてダンスに没頭します!最後は通してみんなでダンス!楽しく体を動かした1日でした。
さて、次回は冬。「すべる」がテーマです。





ネイパル発→秋の元気行き 1

4回シリーズの3回目。今回は「おどる」がテーマ。スタジオゼロの大野先生の指導で、午前中はヒップホップダンスの基本動作を練習します。みんな、筋がいいぞ!

2014年9月20日土曜日

9月20日(土)駐車場

今日も朝からいい天気!絶好の行楽日よりです。駐車場のドングリの木(みずなら)も豊作です!

2014年9月19日金曜日

9月19日(金)ドングリ

今日は天候が回復する晴れ予報。すでに青空が見え始めています。
クラフト用にどんぐりをあつめたら、中から虫が出てきて穴だらけ!きちんと対策を施します。

2014年9月17日水曜日

9月17日(水)彩はじめ

昨日は一瞬だけれどすごい雨でした!今日はいい天気、そして雨はなさそうです。定点写真も若干彩りが!
次の事業をHPでチェック!
http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro

2014年9月16日火曜日

9月16日(火)静かな朝

防災塾が終わって静かなネイパル。今は曇りですが一時雨の心配も。写真は昨日の「月と烏」。秋の1コマですね。

2014年9月15日月曜日

ネイパル防災自然塾 8

いつもと違って緊張した顔が見えた今回の事業。あらためて災害の怖さと心構えを学びました。ちょっぴり大人になったみんなにまた会いたいな!
※今回中田さんの密着取材でSTVの取材が入りました!放送日は決まり次第ホームページでお知らせします。乞うご期待!  
アドレスは http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro


ネイパル防災自然塾 7

今日のメイン、「瓦Re:キットフォト」づくり。指導いただいた中田さんは、震災ボラの経験から、がれきを使ったキーホルダーやフォトスタンドを考案し後世に伝える取り組みをされています。思いをのせて、きれいなフォトスタンドができました!(STVの取材も!)



ネイパル防災自然塾 6

3日目の朝。しきりがあると落ち着くね。みんなぐっすり眠れました!これだけ体験していれば、何があっても大丈夫!?、何もないことを祈りたいです...避難体験これにて終了。次は楽しみ!


2014年9月14日日曜日

ネイパル防災自然塾 5

次なる試練は避難所生活。段ボールでプライバシーを守る仕切りを作りました。夕食は、混ぜご飯、煮物、焼き鳥缶を、水をいれるだけで熱くなるヒートパックで温めて食べます。意外に熱くてびっくり!でも温かい食事は元気が出ます!


ネイパル防災自然塾 4

2日目の朝、おはようございます。さすがにテント泊は寒かった!でもみんな元気です。
朝食は非常食。缶に入ったパンにオニオンスープ、そしてパイナップル缶。食器はラップをかけて洗い水を節約しました。工夫がいっぱい!


これまでの事業の様子もご覧ください。 http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro

2014年9月13日土曜日

ネイパル防災自然塾 3

午後4時に地震が発生したと想定し避難生活体験がスタート。
建物の中は危険なので、まずはテントを立てました。
夕食は自ら炊き出し体験。温かいトン汁は身に染みます!
このあとはテントに入って寝ます...


過去の事業はホームページでご覧いただけます http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro

ネイパル防災自然塾 2

津波の実験はみんな目がキラキラ!液状化現象のモデルには喚声が上がります!目で見ると分かりやすいね。


ネイパル防災自然塾 1

さあ、始まりました、防災自然塾。開会式、昼食のあと、午後から気象台の方のお話が始まりました。実際の地震速報の音で身を守る行動を練習しました。


9月13日(土)色づき始め

駐車場入口の桜の葉が色づき始めました!涼しい風がそよ吹くネイパル。雨は上がり、午前は晴れ間も見えそうです。
さあ、今日から防災自然塾。地震、その時どうする?を体験します。

2014年9月12日金曜日

9月12日(金)雨雲

大降りではないのですが、ポツポツ、しとしと。今日1日は降ったりやんだりの天気予報です。午前の活動、どうしようか悩みどころですね。

2014年9月11日木曜日

9月11日(木)身を守る

ここ数日、道内各地で荒れ模様。今、雨が降っている地域の皆さんは十分注意してください。今週末には「防災自然塾」開催。写真のグッズも展示します。防災のこと、今一度考えてみましょう。
ネイパルの今は曇り。夕方から明日にかけて雨の予報です。

2014年9月10日水曜日

9月10日(水)強者どもが...

強い雨雲は足寄を避けて通ったようです。今日の予報はくもり、気温は低めです。畑を見ると、芋掘りの跡が残っていました。楽しかったね!

2014年9月8日月曜日

9月8日(月)静かな朝

月曜日とあって宿泊者もなく静かな朝。エントランスロビーにはBGMのピアノの調べが...
ネイパルの今は曇り。夕方から雨が降る予報です。

ただいま参加者受付中!! http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro

アグリ村のわんぱく隊Ⅱ 4

みんなでとって、みんなで食べた秋の味覚。大自然の恵に感謝し食べる喜びをみんなで分かち合った二日間でした。
ありがとう!ま・た・ね!


(公開が遅くなりました)

過去の報告、今後の事業はホームページをごらんください。
 http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro

2014年9月7日日曜日

アグリ村のわんぱく隊Ⅱ 3

ゆうべはしっかり寝たのかしら?ちょっと心配な2日目。今日は収穫した野菜でカレーとプリンを作ります。なかなかの包丁さばきでジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを切り分けている女子たち。いえいえ、男子もなかなかですよ! ママボラ会(コープさっぽろさん)も協力頂いています。

過去の事業はホームページで http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro

2014年9月6日土曜日

アグリ村のわんぱく隊Ⅱ 2

昼食後、いよいよ収穫.。みんなの目つきが変わったぞ!さあ、とりつくせ!




過去の事業はホームページで http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro

アグリ村のわんぱく隊Ⅱ 1

送迎バスも予定通り到着し、受付がすみました。久しぶりの笑顔です!開会式を待つ間、さっそくしおりに落書き!さあ、元気に収穫を楽しもう!

HPトップから過去の事業の紹介をご覧ください
http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro

9月6日(土)まだ夏!!

見てください、この空!予想気温は28℃!まだ夏なのです!
今日からアグリ村のわんぱく隊Ⅱ。美味しそうな野菜が待ってるよ!

過去の事業はホームページで http;//wa.manabi.pref.hokkaido.jp/asyoro

2014年9月5日金曜日

9月5日(金)あと1日

夕べからのしとしと雨、昼にはやみそう。かかし君は濡れながら野菜を守ってくれました!明日はいよいよ収穫の「アグリ村のわんぱく隊Ⅱ」。あと1日、たのみます!