2014年10月31日金曜日

10月31日(金)高文連

今日は朝から薄曇り、意外に寒くない感じ。
昨日はネイパルで高文連ボランティア専門部研究大会。10校のボラ部それぞれのカラーがあって、とても興味深く見せていただきました。活動も工夫が一杯、元気一杯!

2014年10月30日木曜日

10月30日(木)準備万端

今朝も晴天無風、十勝晴れ!
アクティビティの衣替え完了。冬将軍よ、いつでもござれ!

2014年10月29日水曜日

10月29日(水)衣替え2日目

青空が広がる朝。予報も晴れです。
衣替え1日目は自転車とXCスキーの入れ替え、野外炊飯場タープ撤去、テントの点検、ウォークラリーコース表示の撤去など外回りを実施しました。

2014年10月28日火曜日

10月28日(火)臨時休所

真っ青な空!少し風が強いかな?
今日、明日と夏冬アクティビティの衣替えの為臨時休所です。自転車たちも冬ごもり。

2014年10月27日月曜日

10月27日(月)どっちの天気?

今朝は霧で、晴れ曇りかわかりません。予報を見たら雨。施設修理の工事も大変そうです。

2014年10月26日日曜日

体験活動見本市 4

たくさんの方々がおがカラーを体験し興味をもっていただきました!チェリーもクマモーも大忙し、見本市も大盛況、楽しい1日になりました。みんなありがとう!


体験活動見本市 3

午前中はまあボチボチといったところ。色々やってみたいなら今がチャンス!~午後に続く...


体験活動見本市 2

9時、見本市スタート。あしょろは好評おがカラーが体験できます。あっ、クマモー!頼みましたぞ!

体験活動見本市 1

ここ、札幌地下街オーロラタウンでは、道内の青少年教育施設が集まって、体験活動見本市が開かれています。ネイパルあしょろもブースを開設。ただいま準備中です。


10月26日(日)風通し

今日もいい天気です。葉っぱがすっかり落ちて見通しよく、林に陽が入るようになりました!
さて今日は、札幌地下街オーロラタウンで行われる体験活動見本市にチェリーとクマモーが行っています!みんな来てね!様子もライブで(?)お知らせします。

2014年10月25日土曜日

10月25日(土)週末もいい天気

ネイパルは今日も青空!1日続く予報です。
さて、明日26日(日)、札幌の地下街オーロラタウン内オーロラスクエアで、道内の青少年教育施設が集まって、「体験活動見本市」が行われます。楽しい創作活動満載!あしょろからはチェリーとクマモーが参加します。近くの人、どうぞお越しください!
写真はロビーに新たに加わった仲間、名前はまだないのです。

2014年10月24日金曜日

10月24日(金)静かな森で

朝のうちの霧がはれて曇り。予報は晴れですが...秋深まる森は静かなり。

2014年10月23日木曜日

10月23日(木)霜が!

今朝最低気温は-4℃...寒い!周辺も霜で真っ白!でも1日いい天気です!

2014年10月21日火曜日

地球環境レスキュー隊 水の旅人 2日目

次の日は、いよいよ水の旅を体験。森の中を歩き回り水質を調査しながら、水源地から大きな川までの小川を探険。自然のままの水は本当にきれい、天気も最高でした!




地球環境レスキュー隊 水の旅人 1日目

全ての命をつなぐ水がどのように生まれ運ばれ処理されているかを訪ねる「水の旅人」。初日は下水処理施設で生活排水をきれいにする方法を実験や施設見学で、またネイパルでは雨が生まれ旅する様子を実験や楽しいゲームで学びました。ふむふむ...なるほど!



10月21日(火)秋も折り返し

見事だった紅葉も週が明けると大分すいて、山の稜線がギザギザに!足寄はまさに秋深まっています。今日は曇りのち雨、そう寒くはならなそうです。
地球環境レスキュー隊の報告はのちほど...

2014年10月18日土曜日

10月18日(土)今日もいい天気~!

今日も、そして明日もいい天気!紅葉を見にいらっしゃい!
さて今日、明日と地球環境レスキュー隊~水の旅人~ですが、報告者(かぶさん)不在のため後日お伝えします。待っててね!

2014年10月15日水曜日

10月15日(水)寒!

大事に至らず台風一過、そして今朝は冷え込みました!遠くの山々も雪帽子、落葉がすすみそうです。
昨日、子育てサークルさんが来所、たくさんの軽い靴音がプレホに響きました!この時期はのんびり利用いただけます。また来てね!

2014年10月14日火曜日

10月14日(火)雨でさらに!

台風接近で強い雨風が予想されています。雨に濡れた紅葉がかえってきれいに見えて...思わず秋の深まりを実感。どうぞ気を付けてお越しくださいませ。

2014年10月13日月曜日

10月13日(月)連休最終日

写真は昨日の収穫祭。昔遊びコーナーも、火おこしコーナーも大盛況でした!
さて連休最終日。台風の影響は夜からになりそうです。


2014年10月11日土曜日

10月11日(土)風で...

雲一つない真っ青な空に紅葉に染まった山々が映えます。ここ数日風が強くて、色づきが一番早かった入口の桜が丸裸になっちゃいました!
さて今日からJr.リーダー研修、チェリーが上士幌生涯学習フェスティバル、そして明日はあしょろ道の駅大収穫祭で遊びコーナー。秋の連休を思いっきり楽しんじゃいましょう!

2014年10月10日金曜日

10月10日(金)前線通過

朝方にいきなりの雨が降りました。今はすでに上がり雲間には青空も。
エントランスホールにはいつもBGMが流れています。今日はair-plantsをチョイス。ごゆっくり
どうぞ!

2014年10月9日木曜日

今週末のご案内

11日(土)、上士幌生涯学習フェス会場に「あしょろ発祥、おがカラー」コーナーを開設!きれいな作品づくりを体験しませんか。
「みんな遊びに来てね!」byチェリー

12日(日)、あしょろ道の駅大収穫祭で「チャレンジ火おこし」コーナーを担当!はてさて火はおきるかしら。
「他にも色々あるよ、待ってるよ!」byかぶさん


10月9日(木)霧が

足寄にしては珍しく街中に濃い霧がたちこめ、ネイパルも幻想的です。空は明るいのですぐに晴れるでしょう。1日穏やかな予報です。
昨夜の月蝕、きれいでしたね。皆さんの街では見えましたか?

2014年10月8日水曜日

10月8日(水)今朝も氷点下

管理小屋に向かうたまちゃんが寒そう!今朝も氷点下を記録しました。現在は晴れ、そして無風。予報も晴れなので今夜の月蝕がしっかり見られそうです。

2014年10月7日火曜日

10月7日(火)ユキムシ

今日は晴れ。そしてとうとう氷点下を記録しました。昨日は今年初ユキムシを発見!やっぱりなぁ!(写真は昨日の風景です)

2014年10月6日月曜日

10月6日(月)色づきが加速

曇り空が重たいネイパル。午後から一時雨の予報です。窓から見える山々もどんどん色づき、今が一番の見頃かも知れません。心が落ち着きます。

2014年10月5日日曜日

キッズキャンプ Ⅰ 6

親子でクッキング!ダッジオーブンでパンを焼き、外の石窯で焼きプリン。みんなでつくってみんなで食べました!
保護者同士の貴重なふれあい、教え、教えられ、共感芽生えた二日間でした。子どもたちもみんな仲良くしっかり規則正しい生活ができましたね。





キッズキャンプⅠ 5

おはよう熱気球!フワッと浮かび上がる感覚にワオー!下にいるお友だちに手を振ってヤッホー!霧の中ですが風もなく、快適な空中散歩を楽しみました!


2014年10月4日土曜日

キッズキャンプⅠ 4

夕食後は読み聞かせタイム!初々しい(?)読み手につられ、身をのりだして見いる子どもたち!きっとぐっすり眠れるでしょう。明日、晴れたらいいね...zz

キッズキャンプⅠ 3

次は親子分かれての時間。子どもたちは遊びりんぴっく。メダルを目指してキャーキャー、ワイワイ!楽しそう! 保護者はカフェタイム。親同士、育児の悩みや相談事を自由に話しながら、保育士の加藤先生にアドバイスをもらいました。(このコマがいつも大評判なのです!)ホッとする時間です。


キッズキャンプⅠ 2

雨模様のため親子で木の実クラフト。木切れ、ドングリ、ビーズなど色々組み合わせて独創的なオブジェが出現!もうみんな夢中です!



キッズキャンプⅠ 1

家庭教育を応援する趣向を凝らした「キッズキャンプⅠ」。ファミリーで参加いただいています。まずは仲良くなるゲーム、そして早寝早起き朝ごはんたいそう!さあみんな覚えたかな?

10月4日(土)どっちが当たる?

現在の足寄は日差しがさしていますが、予報はサイトによって雨と晴れの真っ二つ!どちらも準備を!で、今日からキッズキャンプⅠ。にぎやかになりそうです!

2014年10月3日金曜日

10月3日(金)その一雨

予報は晴れたり曇ったり。こうして秋が深まるのですね。
今日はたくさんの大先輩が来所します。足元にお気をつけくださいませ!