2015年1月31日土曜日

1月31日(土)雪が!

いよいよ降りはじめ、回廊も真っ白!天気予報でも荒れ模様。今日あすの活動で情報がはいればお知らせしますね。

2015年1月30日金曜日

1月30日(金)土日の天気が...

今朝は-15℃とそこそこの冷え込み。最近は雪も降っていないので足寄のまちはこんなふうです(撮影3日前。ネイパルわかるかな?)。
週末は荒天予報、明日のウッドキャンドルナイト、日曜日のほっとHOT感謝デーがちょっと心配です。

2015年1月29日木曜日

1月29日(木)しばれた!

見てください、この青空!そして気温は-21℃!しばれました!
さて、今日あすと臨時休所です。職員は手分けして営業活動。安全運転で行ってきます。

2015年1月28日水曜日

1月28日(水)ほっとHOT感謝デー

昨日溶けた雪が凍って路面はツルツル!今朝はちょっとだっけしばれて-9℃です。
今度の日曜日に、緊急特別企画「ほっとHOT感謝デー」をします。冬だって外で遊ぼう、スノーラフティング無料!ジャンボ滑り台大解放!疲れたらプレホでかんたん工作「作って飛ばそ」!午前中のみの短期決戦です!日頃のご愛顧に感謝を込めての開催、たくさん来てね!

2015年1月27日火曜日

1月27日(火)

気温は-4℃。温度差でしょうか、この時期にしては珍しく霧に包まれました。見通しが悪いので気をつけましょうね。

2015年1月26日月曜日

1月26日(月)臨時休所

今朝は寒さ緩んで-10℃。昨日の冷え込みが嘘のよう。一日曇りの予報です。
今日は臨時休所。子どもたちの声が聞こえないととても静かです。誰か遊びに来ないかな。
(写真は元気行きの食事風景)

2015年1月25日日曜日

集まれ!銀河キッズ 3

二日目。朝の集いも自分達で運営します。なれない司会に冷や汗が...うどんづくりは粉にまみれて悪戦苦闘!でもとても上手にできました。リーダー研修は学年が上がれば雰囲気も変わります。ぜひまた参加してね!



集まれ!銀河キッズ 2

一日目の夕食後はキャンドルサービス。普段はできない体験ですね!


冬の元気行き 4

さあ、スケートです。コンディション最高!ほぼ貸切り状態のリンクで直線、コーナーなどしっかり教わったあとは鬼ごっこ!やっぱりこれが一番効く!しっかり上達しました。
閉会式では修了証が手渡され、スポーツ大好き少年少女たちは再会を誓い合いました!



冬の元気行き 3

二日目の朝。夕べは冷え込みましたがその分、いい天気です。荷物移動も済み部屋点検を待つ男子たち。慣れたものですね!今日はスケート、さあ、頑張るぞ!

2015年1月24日土曜日

集まれ!銀河キッズ 1

3町の子供たちが集まるリーダー研修の始まり!はじめはクラフトタイムで「ぐにゃぐにゃだこ」を作って飛ばしてみました!そのあとは外遊び。すべり台にスノーラフティングでおおはしゃぎです!夕食後はキャンドルのつどい体験。しんみりとできるかしら?

冬の元気行き 2

総合体育館に移動して体力診断テスト。記録は伸びたかな!いやいや、記録以上にみんな成長しています、ホント!さあ、ネイパルに帰ったら夕食だ!

冬の元気行き 1

さてさて、始まりました元気行き。久しぶりの顔が見えます!オリエンテーションのあとは雪中運動会!鬼ごっこも雪の中なら結構きつい!次は雪煙をあげてスノーラフティング!笑顔がひきつってるぞ~っ!


1月24日(土)輝くドーム

昨日は降雪に風がついてネイパル前に吹きだまりが!でも今日はいい天気。風もおさまり気温も暖かめです。外遊びにもってこい!
さあ、今日から「ネイパル発→冬の元気行き」。また平行して足寄、陸別、本別3町との共催事業「あつまれ!銀河キッズ」が始まります。元気な顔が集まるね!


2015年1月23日金曜日

1月23日(金)荒れ模様

昨日午後から降りだした雪が、今朝の風に運ばれ吹きだまりができはじめました。帰る団体は気をつけてくださいね。気温は-3℃!どうりで重たい雪です!

2015年1月22日木曜日

1月22日(木)スキー

気温は-13℃。まだまだいい方かしら。天気は晴れていますが、夕方から雪がふりだす予報です。
来所の団体はスキー。今が最盛期ですね!みんな気をつけて!

2015年1月21日水曜日

1月21日(水)大寒!

今朝は家の窓ガラスがしばれていました!気温は-19℃。いよいよ最も寒い季節到来です。
昨日、宿泊棟から見えた夕暮れ。冬ならではの自然を全身で感じよう。

2015年1月20日火曜日

1月20日(火)寒々!

今日も曇り、気温は-15℃。でも昨日より寒く感じます。
今日も臨時休所。全館のロスナイ清掃をします。日頃のご愛顧に感謝を込めて。

2015年1月19日月曜日

1月19日(月)寒!

天気は曇り、気温は-15℃。カラスも寒そう!
今日は臨時休所です。館内も人気なく寒々...

2015年1月18日日曜日

1月18日(日)ロビーでは

今朝は-9℃。あまり寒さは感じない気温。予報は一日晴れです。
ロビーのBGMはジョージ・ウインストンの「SUMMER」。気分だけは...

2015年1月17日土曜日

1月17日(土)雪が

つい先程から雪が降りだし昼間いっぱいは続く予報。どうか適量でお願いします!ネイパルの寒暖計は、横着にも窓から見える仕組み。今は-8℃です。

2015年1月16日金曜日

1月16日(金)初すべり

昨日、ジャンボ滑り台はさっそく初すべり!森に歓声が響きました。コース設計もgood!
今朝の天気は雲多く-7℃と暖かめ。外遊びにはもってこいですね。

2015年1月15日木曜日

1月15日(木)出会いの森

昨日、出会いの森で歩くスキーをしました。小動物の足跡、野鳥や小川の流れる音を聞きながらゆっくりのんびり。スノーシューなら誰でも楽しめますよ!
今朝の気温は-13℃。晴れ時々曇りの予報です。

2015年1月14日水曜日

1月14日(水)平行して

今朝もいい天気。気温は-16℃。なんと午後には+2℃まで上がる予報!外遊び後の汗の処理はしっかりとね。
先日の熱気球。実はネイパル運営協議会が同時進行していて、活動のようすをご覧いただき搭乗体験も。委員の皆さん、いかがでしたか?

2015年1月13日火曜日

1月13日(火)本日オープン!

気温は-12℃。足元がキュッと鳴ります。
さあ、ジャンボ滑り台が完成しました!全長40㍍(推定)、新しいタイプのソリもあるぞ!みんな集まれ~!

2015年1月12日月曜日

ジャンボすべり台、近日オープン!

ネイパル名物ジャンボすべり台の製作が始まりました!足寄町家庭教育サポート企業の勝建工業様と十勝建材様の共同作業でテストも上場、近々に完成予定です。乞うご期待!

1月12日(月)強者どもが...

冒険キッズの余韻残るネイパル。一夜を過ごした野炊場は...。みんなにまた会いたいな!
現在の気温は-4℃。うっすら陽がさす天気です。

2015年1月11日日曜日

ウインターチャレンジャー21

閉会式。修了証、しんみりとあいさつ、リーダーと担当者へのサプライズプレゼントと続き、「たいせつなともだち」は泣きながら大合唱!今年最初の大きな思い出ができました。そして何よりやり抜いた自信を忘れずにね。また会えたら嬉しいな!




ウインターチャレンジャー20

最高のフライトコンディション!自分を乗り越え、仲間と手をとりあって頑張った5日間の最高のご褒美になりました。誰かの一言、「あー、このままみんなで何処かへ行ってしまいたい...」



ウインターチャレンジャー19

最終日は見事晴れ!ここだけ晴れ!気温は-10℃、無風!ここまで揃うのも珍しい!そう、気球の日です!

2015年1月10日土曜日

ウインターチャレンジャー18

リーダーのまっさんは昨日が誕生日。みんなに祝福されてうれしそう!そして今日までの写真を大急ぎで編集したスライドショーは歓声と感動を残してくれました!あっという間に過ぎた数日間、明日で終わりなんて信じない。辛さを乗り越えた者同志、時間を惜しんで語り合いましょう。(でも早く寝てね!)



ウインターチャレンジャー17

さよならパーティーの始まりは、各班が工夫を凝らした出し物。コントあり、クイズあり、ゲームありの大盛りあがり!食事はノリゾー&たまちゃんの腕によりをかけたラーメン!あっという間に鍋のそこが...そしてパーティーは後半戦へ!




ウインターチャレンジャー16

午後のはじめは「スレッドリレー」ようするにソリ曳きリレーです。これがなかなかどうして盛り上る!案の定、僅差でゴールする大接戦。寒さをふきとばす大歓声に包まれました!
今夜、ファイナルチャレンジは、さよならパーティーです!


ウインターチャレンジャー15

午前は自由交流、寝足りない人は休憩タイムなのに、ドッジボールにバドミントン。みんな元気だなあ!

ウインターチャレンジャー14

長い夜が明けました。最低気温は-18℃! しんしんとしばれる中で見事頑張りぬきました!でもきっと眠れていないはず。みんなで片付け、お風呂に入って朝食です。