2015年2月28日土曜日

すすめ!あしょろ冒険王 4

1年間、いろいろ体験して成長したね。この笑顔が見たかった!また来年も...
「冒険王に絶対なる!」のだ!

すすめ!あしょろ冒険王 3

閉会式では出席数で表彰されました。金メダル、すごいぜ!

すすめ!あしょろ冒険王 2

午後は振り返りの全面すごろく。サイコロの数だけ進んで、楽しかった思い出を発表しました。でも、なかなか進まないのデス!


すすめ!あしょろ冒険王 1

今年度最後の冒険王。まずは1年間を写真で振り返りました。まとめの模造紙は班ごとに。

2月28日(土)嵐去って

昨日からの雪は結局40㎝くらい積もりました。真っ青な空をバックに全員で除雪完了!あっ、たまちゃん気をつけて!
さて、今日は冒険王の今年度最終回。準備万端です!

2015年2月27日金曜日

2月27日(金)大雪!

夕べから降りだした重たい雪が今は20㎝強!駐車場で車が埋まっています!

2015年2月26日木曜日

2月26日(木)ふわふわ雪

夕べ、一瞬だけふわふわ雪が舞いました。お陰で今朝はこんなふう。気温は-8℃。今日夕方から天気が崩れる予報が出ています。

2015年2月25日水曜日

2月25日(水)微笑み

今朝の気温は-10℃。ちょっぴりしばれました!
エントランスホールではお雛様が優しく微笑んでいます。一緒に写真などいかが?

2015年2月24日火曜日

2月24日(火)プラス気温で

アメダスを調べると、夕べの最低気温は0℃!何とプラスのままだったようです。なるほど広場もこんなにとけました。青空も少し春らしい色に見えます!

2015年2月23日月曜日

2月23日(月)春雪が

夜中の雪が朝は雨となり、べちゃべちゃ雪がこのとおり!そしてプラス気温の霧でこのとおり!でももうすぐ太陽が出る予報です。

2015年2月22日日曜日

キッズキャンプⅡ ⑥

あしょろ動物化石博物館で化石のことを教えてもらったあとは、作った化石レプリカの色塗り。お隣りさんのも気になります!親子の絆を深め、親同志悩みをうちあけあう機会になったこの事業。もっと輪が広がるといいな!寝不足ママさん、お疲れ様でした!




キッズキャンプⅡ ⑤

おはようございます!みんな元気に朝ごはんを食べ、荷物整理をしています。「夕べは寝なさいって言われたの」と。早寝早起き、できたようですね!

2015年2月21日土曜日

キッズキャンプⅡ ④

夕食後は子どもとおとなに分かれて活動。子どもはみんなで楽しいゲーム、そしておとなはカフェタイム。こんなときどうしてる?ホッとしたり感心したり...あとは寝るだけ。


キッズキャンプⅡ ③

夕食はハンバーグ!みんなモリモリ食べてます。子どもたちは仲良しが上手!ん?大人だってすぐに打ち解けてます。他の団体もいたので、とってもにぎやかです!

キッズキャンプⅡ ②

中に入って「読み聞かせ」子どもたちには大人気!保護者も真剣!おうちでもやってみようと真剣に見つめます。


キッズキャンプⅡ ①

今回のキッズキャンプも親子での活動。「なかよくなろう」ではみんなが自己紹介。特にチビッ子は緊張したかな?早寝早起き朝ごはん体操のあとは「親子de雪遊び」スノーラフティングとソリ遊びでみんな大笑い!みんなで遊ぶと楽しいね!


2月21日(土)今日から

今朝は最低-18℃。久しぶりにピリリとしばれました!青空もスッキリ。
今日から「キッズキャンプⅡ」。ちびっこ同志、保護者同志の交流がさらに親子の絆を深めるのです。

2015年2月20日金曜日

いいなぁ!バス旅

路線バスを使った旅「バス旅」プランで来た学生5人組、お雛様の前で笑顔でパチリ!そしてスノーラフティングとソリ遊びをしていきました。楽しい旅になりましたね!うらやましいな!

2月20日(金)雨水

今朝の最低気温は-3℃。ようやく青空が! 二十四節気では雨水。「陽気地上に発し雪氷とけて・・・」でも滑り台、スノーラフティングはまだまだ大丈夫です!

2015年2月19日木曜日

2月19日(木)雪が

明け方から雪がちらついてきました。気温は-2℃、ことによっては雨に変わる?最近は十勝らしくない天候が続きますね。

2015年2月18日水曜日

2月18日(水)ビシャビシャ!

昨日は一日曇りでしたが気温が上がり、道路の雪はぐしゃぐしゃ!歩行者にかからないよう気をつけて運転しています。今日もとけそう!
Fリーグは最終回で順位が決まる大接戦!でも試合が終われば仲よしでーす!


2015年2月17日火曜日

2月17日(水)Fリーグ

最低気温は-7℃。今は曇り空ですが晴れ間も見えそうです。
さて、今日はFリーグ最終日!総当たりの結果、栄冠は誰の手に!

2015年2月16日月曜日

2月16日(月)風雪

ネイパルは大丈夫。でもあちこちで被害が...皆さんの地域は大丈夫でしたか?気温はすぐにプラスになる予報です。
さて、ネイパルには手洗いポスターが13種類。他にどんなのがあるか探しに来てね!

2015年2月15日日曜日

2月15日(日)ジャンボ滑り台

今朝の気温は-2℃。ちょっとずつ暖かく...とはいえ風が冷たいです!日中は晴れそうなので、ジャンボ滑り台はいかが?まだまだ遊べますよ!


2015年2月14日土曜日

2月14日(土)空からの贈り物...だけど

昨日からのサラサラ雪、軽いので助かった!でも今日はプラス予報、早くしないと重たくなっちゃう...除雪急げ!

2015年2月13日金曜日

2月13日(金)臨時休所

今日は消防点検で臨時休所です。そして営業活動は二日目、新しくできたパンフレットを持って遠方各所を回ります。
今日の足寄は-10℃、雪がちらついてきました。

2015年2月12日木曜日

2月12日(木)今日もしばれてます!

風のない朝、今の寒暖計は-15℃。まだまだしばれます!
今日、明日と臨時休所。今日は配管点検です。そして職員二名が道北の大学にPRしてきます。

2015年2月11日水曜日

2月11日(水)冷え冷え!

今日はまたしばれました!アメダスで-21℃。恒例の全十勝スケート選手権大会も大変ですね。風は穏やかです。

2015年2月10日火曜日

2月10日(火)これまた急に冷え込んで...

今朝は-16℃!昨日との差は10℃以上!体がおかしくなりそうですね。
今日は、Fリーグ2回目。すでに練習が始まっています!


2015年2月9日月曜日

2月9日(月)あったかいんだから...

昨日午後から降りだした湿った雪、車も雪帽子。気温はビックリ!0℃です。

2015年2月8日日曜日

とかち森の学校 6

森を学び、森の楽しみ方を体験した2日間でした。忘れられない間伐や木登り!そして仲間たち!別な事業でまた会えるかも...ねっ!


とかち森の学校 5

さあ、外あそび!スノーラフティングにソリすべり、キックゴルフで盛り上がる!そしてツリークライミング。自力で登る達成感、そしてこんなに楽しいとは!高い枝の上からの眺めは最高でした!



とかち森の学校 4

おはようございます。二日目を迎えてみんな元気!防寒着にきゃはんをつけて外へ、Let,s go!

2015年2月7日土曜日

とかち森の学校 3

夕食後はクラフト。マイ箸づくりは根気の作業!でも出来上がりは満足顔です。木の実クラフトを仕上げたら就寝です。


とかち森の学校 2

午後は間伐体験。木を大きく育てるために小さい木を間引きます。迫力満点!切り倒し、枝をはらって運び出しました。




とかち森の学校 1

ネイパル人気の事業、始まりました。初めて会った人とも仲良くなる、そして楽しい雰囲気づくりの「アイスブレイク」、アニマルバスケットからスタート。さっそく歓声が!

2月7日(土)キラキラ

今朝の最低気温は-15℃。雪面が輝いてきれいです!今日から「森の学校」。森のコンディションもバッチリです!

2015年2月6日金曜日

2月6日(金)森からの続報...

森の学校の現地調査では、鹿の食跡(?)もありました。雪深い森の中でたくましく生きているのですね。足寄の今は-10℃、札幌とほぼ同じ気温です。