2015年5月25日月曜日

5月25日(月)Facebookにお引っ越しします

今朝は2℃!日中は18℃まで上がる予報。空は青空!風は穏やかです。
新しいホームページになり、このブログの役目はFacebookに移行することになりました。日常のこと、事業の様子など引き続きご覧ください。トップページからリンクしています。

2015年5月24日日曜日

アグリ村のわんぱく隊7

出来上がったのは、フライパンで焼き上げたパンに牛乳をひたすら振ってできたバター、地元十勝産のお芋や玉ねぎにいただいた牛乳で仕上げたシチュー!みんなの愛が隠し味!思わず笑みがこぼれる食事になりました。幸せな発見になった今回の事業。ご家庭でも是非どうぞ!


アグリ村のわんぱく隊6

切って、振って、焼いて...何ができるかな



アグリ村のわんぱく隊5

夕べはよく寝、朝の部屋点検も一発OKでした!
さあ今日は、昨日の牛乳や十勝の食材を使ったクッキング!みんなやる気満々です。

2015年5月23日土曜日

アグリ村のわんぱく隊4

待ちに待った夕食、みんなでいただきまーす!みんなモリモリ食べてるね。
このあと振り返りをして床につきます。また明日...

アグリ村のわんぱく隊3

次はネイパル近くの酪農家さんでジャージー牛の乳しぼり体験!みんなおっかなびっくり、でもなかなか上手!手にのせたお乳は「あったかくてあまい!」明日はこの牛乳で料理を作ります。


アグリ村のわんぱく隊2

午後からは畑へ。今年は緑肥とするためにヒマワリを植えます。ちょっと臭う肥料を入れたあとに等間隔に蒔きます。

アグリ村のわんぱく隊1

みんな元気に集合。なじみの顔も何人かいますね!いつものように出会いのゲームからスタートです。元気に返事、できてます!

5月23日(土)日射し

夏の日射しあふれるネイパル。気温もどんどん上がって24℃の予報。昨日はなんと春のセミが鳴き始めました!去年は5月29日なのでずいぶん早いですね。
さて、今日からアグリ村のわんぱく隊Ⅰ。ネイパル畑も準備万端です!

2015年5月22日金曜日

5月22日(金)ありがとう!

雲間から青空がのぞく足寄。気温も22℃予報です。
ネイパルを5年間支えてくれた金ちゃんが卒業しました。かくれファンも多かった爽やかな笑顔に心から感謝!新天地で高く羽ばたけ!

2015年5月21日木曜日

5月21日(木)しっとり

ネイパル環境学習の森は昨日の急な雨でしっとり濡れています。今日も曇り一時雨の予報です。

2015年5月20日水曜日

5月20日(水)雨のあとは

昨日の雨で空気が澄んだのか、今朝は真っ青な空が広がっています。気温も23℃まで上がるとのこと。絶好の野外活動日和です。

2015年5月19日火曜日

5月19日(火)微妙な天気

今は霧雨、でもポンチョで歩ける程度...今日は1日、こんな感じかも。気温も6℃と低めです。

2015年5月18日月曜日

5月18日(月)温度差が

今朝の最低気温はなんと1℃!日中は弱風23℃の予報で、何を着ようか迷います。空は青空!木々の隙間からもはっきり分かります。

2015年5月17日日曜日

5月17日(日)晴れたけれど

日差しが眩しいネイパルの朝、風強し。日中歩くと日射しが初夏のように強く感じます。そんな中、エゾリスに遭遇!シルエットだけを残し森の奥へと移っていきました。

2015年5月16日土曜日

5月16日(土)畑から

夕べも寒々と雨。でも今日はすでに畑からもやっと!風もなさそうなので半袖だ!

2015年5月15日金曜日

5月15日(金)例年並み

全国的には暑いそうですが、足寄の昨日は最高9℃!今日も曇りで寒々...何でだろ~!
里見が丘公園の芝桜は例年並みの時期。ゆっくりじっくりですね。展望台は改修されてきれいです。

2015年5月14日木曜日

5月14日(木)なぁんだ!

夕べは雨。今日は晴れる予報ですが気温が上がりません。こんな日が続くと気になります。
小さな白い花を見つけてパチリ!後でよくみたら、道端でよく見るハコベじゃないですか!身近かなものも十分楽しめるんですね。

2015年5月13日水曜日

5月13日(水)黄色のじゅうたんが

夕べからの雨がまだ続いています。予報ではもうすぐ上がりそう。ちょうどいいお湿りになりました。
きのう、タンポポじゅうたんを相手に、シーズンはじめての草刈り作業が入りました。窓からの眺めもどんどん色濃くなっています。


2015年5月12日火曜日

5月12日(火)朝はまだ...

まだまだ朝は寒く感じますが昼間は今日もポカポカ予報。夜は雨が降るそうです。昨日、日が沈み見上げると幻想的な空...迷わずパチリ!

2015年5月11日月曜日

5月11日(月)シジミチョウ

夕べは深い藍色の夕暮れがとてもきれいでした。今朝も澄みきった青空が広がっています。通勤途中の道ばたでシジミチョウを発見!そのまま動かないで...

2015年5月10日日曜日

遊スポくらぶ 7

規則正しい生活は家族みんなで、運動習慣は楽しく。あたりあえだけれどとても大事なことですね。きっかけがネイパルだったらいいな。みんなまた来てね。
テーマソングも覚えたゾ

遊スポくらぶ 6

今日のメイン、短距離走の講師は、十勝陸上競技協会の都鳥先生。ひじを軽く曲げてしっかり手を振る、足音が聞こえるくらい地面を蹴るなど速くなるヒントをいっぱい教わりました。運動会が待ち遠しいナ!


遊スポくらぶ 5

おはようございます!全員が6時半に起床、朝ごはんもしっかり食べて元気いっぱいです!今は協力して部屋の掃除と整頓をし、そのあとは外で活動予定ですが天気が心配です。


2015年5月9日土曜日

遊スポくらぶ 4

さあ、夕ごはん。たっぷり運動したあとはみんな食欲旺盛!元気も茶碗も大盛りです!このあとは振り返りとテーマソング練習、そしてドキドキのお泊まりです。寝れるかな...

遊スポくらぶ 3

次は体力測定。シーズン終了時にもう一度計測して伸びを比べます。

遊スポくらぶ 2

アイスブレイクの次は軽スポーツのフロアカーリング。親子同士で対戦できるのっていいですね!

遊スポくらぶ 1

今年度最初の募集事業、始まりました。親子参加を含み皆さん集合です。運動習慣、規則正しい生活習慣を一緒に考えていきましょう。

5月9日(土)あおぞら

今日も爽やかな青空!風も穏やかです。さあ、今日から「ネイパル遊スポくらぶ」楽しい活動がいっぱいです!

2015年5月8日金曜日

5月8日(金)こちらも真っ盛り

かるい曇り空の足寄、風も今は穏やかです。休みに山を歩いて見つけた風景。タランボ、ネイパル、阿寒岳!今が見頃なのです!

2015年5月7日木曜日

5月7日(木)嵐のあと

連休も終わりまた日常が...いえいえ、日常こそ面白い!今、木々は葉をつけ緑がどんどん濃くなっています。今日もいい天気です!

2015年5月6日水曜日

5月6日(水)連休最終日

柔らかな朝日、予想気温は23℃と連休最終日は穏やかな1日になりそう。ネイパル周辺ではサクラ、ツツジなどの他にもいろんな花が咲き始め、まだまだ楽しめそうです。
3日のサクラとネイパル

2015年5月5日火曜日

こどもフェスティバル2

報告が遅れてスミマセン...例年以上にたくさんご来場いただき、楽しい1日となりました。スタッフの皆さんもありがとうございました!秋にまた、会いましょうね。





子どもたちもフェスティバル1

雨が上がって青空が見え始めました!よいこのみんな、集まれ~!
帯広音更方面からお越しの方は、芽登辺りで通行止めがあるようですので本別回りをおすすめします。どうぞ気をつけておこしください!

2015年5月4日月曜日

ボラ集合!

明日のフェスティバルに向けてボランティアが大集合!これから準備作業、明日が楽しみです。みんなよろしく!




5月4日(月)明日はフェスティバル

今夜、寒冷前線が通過するそうで、夕方から雨が降り始める予報。明日の朝の天気が心配です。何せ明日は「こどもフェスティバル」。朝には熱気球、アトラクションで池高ダンプレや藤北大ホンダカーズのヨサコイ演舞など盛りだくさんですから...(まわりくどい宣伝!)このプレイホールが賑やかに!みんなで遊びに来てね!

2015年5月3日日曜日

5月3日(日)エコロジーパークに出没!

今日もポカポカ。穏やか陽気の1日です。そんな日にネイパルはエコロジーパークに出没!オガカラー体験をします。午前中のみですので急いで来てね!
そしてあさって5日はこどもフェスティバル!チラシはHPからDL、天気だけが心配です!

2015年5月2日土曜日

5月2日(土)連休後半戦

今日も快晴、風弱し!連休後半戦も行楽日よりでスタートです。タンポポもこうしてみればかわいいね!
さて、明日3日の午前中は、エコロジーパークにオガカラー体験ブースを開設します!手軽に楽しめるアートを体験しに来てね!クマモーとタミーがおてつだいします。そして5日はネイパルで「春のこどもフェスティバル」、みんなで来てね!


2015年5月1日金曜日

5月1日(金)花いっぱい

とうとうサクラも咲きだしました!ネイパルも、いや街中が花で色づいて、艶やかな季節です。
連休中日の今日も天気は晴れ!風は強めです。